FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

ほんのちょっぴりリニューアル

私のブログにニュースと天気予報を追加しました。


サイドバーのカレンダーの下です。お暇な方は見て下さい。ニュースの項目をクリックして開くと、情報源がロイターや朝日に混じって北海道新聞や、河北新報社、新潟日報など地方紙が結構出てきます。それはそれでおもしろいかなと思っています。


始めてから二ヶ月ほどたちましたが、画面が自分で見てマンネリ化してくるんですね(どうしても毎日見てますから)。ちょうど慣れてきたところなので、テンプレートをすっかり変える勇気もなく、でも、ちょっぴりぐらいリニューアルしたいと思って、管理者ページのプラグインの設定を調べてみたら、ニュースと天気予報があったので、追加してみました。

ブログを始める時に、常に自由な立場で発言したかったので、ブログを無料で提供してもらっているFC2以外の広告はいっさい貼らないと決めました。誤解のないように申し上げますが、そこに来る人にとって広告が一種の情報である場合もあるので、広告がたくさんあるブログを否定するつもりは全くありません。あくまでも私の個人的な趣味ということです。


そして、広告を貼るとどうしてもブログの読者層を限定的に捉えているように感じてしまうということもひっかかりました。私は社労士としての視点ももちろん大切にしたいと思いますが、おばさんとして、=人間として、妻、母、女としての視点も大切に発信していきたいと思っていたからです。社労士という狭い範囲に留まることなく、違う世界の方たちにも発信したいと考えています。


ブログ本を読むとブログに人を集めるためには、狭い範囲のことを極めて限定的に書き続けた方がいいらしいのですが、あまり、人を集めようとか考えずに、日々感じたこと、考えたこと、誰かに知らせたいこと、言いたいことなどを、誰に遠慮もせず、媚もせず、いばりもせず、書いていきたいと思います。


いわば「精神の自由を持って主体的に書く」です。おばさんのブログでなんだか大仰ですが、理想は高く掲げてこそ理想ですから。 


それからもう一つ、見た目がすっきりとしたブログにしたいなと思いました。自分にはほとんどスキルがないので、テンプレートもお仕着せですし、なかなか思うとおりにはいかないのですが、広告をいっさい貼らないだけでもだいぶ違いますね。


でも、何となく寂しいかなあ(秋めいた陽気のせいでしょうか)と思う今日この頃、ちょっぴりリニューアルしたという次第です。


ところで、私は11月生まれで射手座です。そのせいか、日が短くなって何となくもの哀しくなるこの季節が結構好きなんですね。これからも張り切っていきたいと思います。皆様、今後ともよろしくお願い致します。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する