FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

春を感じる

ネコヤナギ まだまだ寒い日が続いていますが、いつの間にか日差しが長くなり心なしか日の光が明るく春めいてきました。

写真は、昨日、春らしいお花を飾ろうと行きつけのお花屋さんに行って見つけたネコヤナギです。

文字通り、枝についた白い花に触ると滑らかな猫の毛皮のような感触です。

昔はそこら辺のお宅のお庭によく見かけましたが、最近は外ではあまり見かけなくなりました。

私はマンション住まいですから、もっぱらお花屋さんで買うことが多いのですが、用事で外出した時などによくよそのお宅や玄関先の植木などを拝見しながら歩いています。

今は梅があちこちで咲いていて、「ああ、春だねぇ、冬もそろそろ終わりかな」なんて心の中でつぶやいています。

 

ネコヤナギの花言葉をちょっと調べてみたら、「自由」、「自由な心」、「努力が報われる」、「親切」、「思いのまま」などがあって、なかなか良いですね。

冬が終わり春の兆しを感じさせる花にふさわしい開放的なイメージの花言葉ですね。

こんないい花言葉なら誰かに贈る花の中に混ぜても全然OKじゃない、なんて思いつつ、今日は祝日なのでチューリップやレースフラワー、アルストロメリアなどと春らしいアレンジを作ってみようかなと思っています。

長らくしていなかった営業活動も少し再開しようかと、少しづつ準備を始めました。

営業活動というより、自分の今までやってきた延長線上のことなのですが、春を感じながらチャレンジしようという気持ちになっています。そのうちブログ上でご報告できると思いますが、今はまだ頭の中で構想を練っている段階です。

季節の歩みに負けないように、私も1日、1日、一歩づつ進んで行きたいと思っております。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する