FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

続 社労士受験生の方へ

昨日、12日にブログデビューしてから初めて記念すべきコメント第1号をいただきました。のど飴さんありがとうございます。


でも、おばさん(都合のいい時だけ急におばさんになるのがおばさんの特徴)ブログは超初心者なのでお返事の仕方がわからないのです。


コメント欄とか、管理ページのコメントの管理のところとか「こうかな、あーかな」といじってみたり、FC2のHPのQandAを見たり、そういう質問もあり、回答もあるのですが、具体的にどこをどうするか(クリックするボタンなどの指定がない)書いてないので、いろいろTryしてみましたがわからないんです。


無知とは恐ろしいことなんですよね。きっと回答を書いた方は「この程度書けば当然わかるだろう」と思っていらっしゃるのでしょう。具体的にこと細かく言ってくれなければわからない人間がいるなんて、思いもよらないのでしょう。


この恐ろしい「無知の状態」を抜け出すために、いろいろ勉強しますので、このブログを読んでくださる皆様これからもよろしくお願い致します。


さて、のど飴さんは今年の試験はあまりうまくいかなかったそうで、来年目指して勉強を再開なさったとか。そういう方はたくさんいらっしゃるのでしょうね。


今年は試験難しかったですものね。というか、落とすための試験という様相が年々激しくなりますよね。(怒)


でも、あきらめないで勉強を続けてください。きっと良い風が吹く時がくると信じてね。


今の時期は初めての方は少しづつ基礎を固めるとして、2年目以降の方は、まず自分の弱点は何かを考えてみてください。今年の本試験で何故点数が思うようにとれなかったのかを分析してみてください。自分に合った勉強の仕方(弱点をつぶす)がきっとあるはずです。


皆様のご健闘をお祈りしております。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

奇遇ですね。

こんばんわ!ブログ見たら、びっくりしました!!
びっくりした事が2点あります。
一つは、記事に僕のことを書いてくれたことです。ありがとうございます。
もう一つは、僕も12日にブログデビューしていた点です。

僕も、無知なため、試行錯誤の毎日です。
「自分が無知だって事を知っていることだけでも、すばらしい。」とソクラテスの「無知の知」を自分に都合よく、解釈し、毎日パソコンをいじってます。 お互いがんばりましょう(*^-^)ニコ

のど飴 | URL | 2006年09月15日(Fri)22:48 [EDIT]


のど飴さんおはようございます。
またまた、コメントありがとうございます。「習うより慣れろ」でお互いどんどん書いちゃいましょう!

おばさん社労士 | URL | 2006年09月16日(Sat)11:33 [EDIT]