FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

メディアリテラシーの重要性 草氏逮捕雑感

昨日、人気アイドルグループのメンバーのひとりが公然わいせつ罪で逮捕されました。

泥酔のあげく真夜中の公園で裸になって騒いだということです。

第一報を聞いたとき、「あーららっ。なんかストレスでもたまってんのかねぇ」と思いました。

それとも、「もう家に帰ってきたと思って全部脱いだ?」、「薬やってる?」などとも思いましたが、薬物反応はないとのことで単に酔っ払ってご乱行ということのようです。

私が驚いたのはメディアの取扱です。昨日の夕刊の一面にのり、社会面にもとても大きくのり、テレビメディアも大きな扱いです。

それだけ人気が高いということかもしれませんし、コマーシャルでもおなじみなのタレントなので影響が大きいということもわかりますが、もう少し抑え目の報道でもいいんじゃないのというのが私の素直な感想です。

刑法をひもといてみると、公然とわいせつな行為をした罪は、「6ヶ月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する」とあります。

わいせつな文書頒布(わいせつな文書等を頒布、販売、公然と陳列)については、「2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料」となっています。

このタレントは前者の方ですから、ネットでわいせつな画像をアップしているような人に比べてかなり軽い刑罰が設定されているということになります。

夜中に裸で騒ぐというのは近隣の人にとっては安眠妨害や不安感をもたらしたかもしれないし、迷惑な行為ですから逮捕は当然としても、メディアの大騒ぎには違和感を感じます。

 

私は、テレビではニュースとスポーツ中継、一部の情報番組、映画以外はほとんど見ないので、このタレントや所属するグループにも全く関心がありませんが、関心のある人たちにとっては女の子が虐待の末殺されたり、自治体の市長が収賄をしていたりすることより大きいニュースとなるのでしょうか。

特にテレビでは視聴率を稼げるネタに飛びつくあまり、ニュースの意味など関係なく多くの人が興味を持ちそうな話題を必要以上に大きく取り扱う傾向がここ10年ぐらいの間に加速したように思います。

人の価値観や考え方はいろいろあって当然ですから、このタレントのニュースを大きく報道してほしいし、見たいと思う人を否定するつもりは全然ありませんが、情報を自分の頭で考え、きちんと取捨選択する目を養うことが益々必要な時代になったんだなと感じました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する