FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

社労士試験合格 その後

今の時期、社労士試験に合格したもののこれからどうしようと思っている方もいらっしゃると思います。参考になるかどうかわかりませんが、私と私の友人のことなど書いてみたいと思います。


私自身は、合格まで1、2年頑張れば受かるだろうと思っていた試験でしたが、科目ごとの基準点の壁に泣かされ、結局3年も費やしてしまいました。それでも、1年目から総合点では合格ラインを超えていましたから、実力的には合格者と遜色はないという自負は持っていました。


落とすための「落とし穴」的問題にうんざりして、とにかく3年目にだめだったらもう受験はやめようと決めていました。それが、3年目は自分でもあっけないぐらい簡単に合格してしまったのです。

3年も時間とエネルギーを注いで合格したのですから、絶対に資格は無駄にしたくありませんでした。やるからには年齢的にもどこかに勤めるというのは難しいかなという思いもあり、開業して自分の思い通りやってみようと思いました。


幸い、夫が1人でやっている設計事務所があり、私も毎日そこで手伝っていたので、そのまま居候で開業しました。必要な事務機器などは全部そろっていますし、家賃もいらないのですから。タイトル説明文の「事務所はあるが客がない」というのはそういうことなのです。今、仕事を獲得するのがなかなか難しいとは感じていますが、さしたる人脈も経験もないのですから当たり前かなと思っています。毎日が未知の経験で楽しさもあります。とにかく自己研鑽を怠らないようにしてなんとかチャンスを作り出したいと試行錯誤中です。


私が予備校で友人になった女性は、私より1年早く合格しました。彼女も3年目の合格でした。合格した年から都内のベテラン社労士の方の事務所に勤めています。事務指定講習を受けて勤務社労士として登録しました。事務所は彼女の他に有資格者の事務員さんが2人いるということです。所長は200近い(ほとんど休眠状態の会社もあるとのことですが)顧問先を抱え、本の執筆、講演、受験指導と忙しく活躍なさっている方のようです。


彼女は所長の片腕として給与計算事務から手続き業務、就業規則見直しなど幅広く仕事をしているようです。所長が「仕事が趣味」と言うタイプのため、仕事もずいぶんきつくて大変な様子ですが、社労士としての経験は圧倒的に私より積んでいると思います。ですから、経験を積むという点では、やはり社労士事務所に勤めるというのはよい選択だと思います。


ただ、勤務社労士としての登録のせいか、社労士会のことはほとんどわからないし、他の社労士との交流もないとのことです。その点、私はまだ登録して3ヶ月足らずですが、支部の行事などに参加しているせいか、ずいぶん知り合いもできました。社労士会の運営そのものが、どちらかというと開業会員中心に行われているという事情もあるかもしれません。


私と同じ支部で開業登録している若い男性は、最初いきなり開業登録したけれど、やはりなかなか仕事がなくて、それでも支部会などに参加していたため、1年目にベテラン社労士さんから「じゃあ、うちの事務所にいらっしゃい」と声をかけていただき、勤務登録に変えたといういきさつがあるそうです。そして、今年またその先生の事務所にデスクを置かしてもらったまま、再度開業登録に変えたとのことでした。


社労士同士の横のつながりを得るためには、やはり開業するのが一番いいのかなという印象です。でも、開業でも勤務でも登録してあれば、研修などは同じように受けられますし、埼玉県会では勤務社労士だけの研修などもありますので、そこで交流も深めることができるのかなと思います。


他の友人の中には、事務指定講習を終えても登録しない人もいます。それぞれの事情があるのですが、知識を忘れないように他の関連資格の勉強をしたりしている人もいます。


社労士として登録しない場合に、受験で得た知識を最低限忘れないためには、私は受験の過去問集を時々やることをお勧めします。過去問集で8割りから9割正解がとれるぐらいの実力をキープできれば、社労士としていつでもスタートできると思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごく参考になりましたm(_ _)m

私は、今年3年目にして合格した39歳のワーキングマザーです。合格したものの、これからの事で悩んでいました。実務経験0なので、事務指定講習は必須ですが、この歳でも勉強させてもらえる事務所があれば転職も考えています。
チャレンジ精神を忘れずに、前向きにガンバリます!おばさん社労士さんのブログを読ませていただき、いつも励まされています。これからも頑張ってください。(私も開設しようかなぁ...)

河津桜 | URL | 2006年11月26日(Sun)12:26 [EDIT]


河津桜さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

30代なんてまだまだお若いですよ。
今日ブログに書いた社労士事務所にお勤めの友人は、河津桜さんより年上ですよ。彼女はインターネットで職を探したみたいです。

せっかくとった資格、どうぞこれからの人生にプラスになるように、大いに生かしていただきたいと思います。
ご活躍をお祈りしています。

私のブログが参考になれば本当にうれしいです。
よい記事が書けるか自信がありませんが、頑張ります。
河津桜さんも頑張ってください。応援しています。

おばさん社労士 | URL | 2006年11月26日(Sun)17:46 [EDIT]


河津桜さん、こんばんは

今年事務指定講習なのですね。私もです。
私は大阪で受けようと思ってます。
河津桜さん、はどちらで受けますか?

お互い頑張っていきましょうね。

卯年 | URL | 2006年11月26日(Sun)23:21 [EDIT]