FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

コメント欄に来たスパム

日々ひっそりと発信している当ブログですが、年を経るに従いいつの間にか閲覧数も増えて、最初の頃に比べると随分多くの読者の方に来ていただくようになりました。

大変ありがたいことと感謝の気持ちで日々書き続けております。

本日、いつものように管理者のページからコメント欄を確認すると、一目でそれとわかる大量のスパムらしきものが来ていました。

昨晩自宅で確認した時はなかったので、昨日の深夜から早朝にかけて大量に送りつけられ、私のブログに貼り付いていたんだなと思うとちょっとショックです。

めんどくさいから一括削除してしまったので数は確認しませんでしたが、結構な数でした。

ブログサーバーのフィルター機能はいろいろ設定しているのですが、網の目をかいくぐるようなスパムはいっぱいあるのでしょうね。

以前、ブログについて読んだ本の中で、大量の迷惑メールやコメントに辟易してブログをやめてしまうブロガーもいると読んだことがあります。

私もブログを始めた頃は、結構マイナスのイメージの心配をしていましたが、最初の頃は閲覧数も少なかったし、その後も真面目で私自身が勉強させていただくようなコメントばかりいただいていましたので、そんなに心配はいらないんだなという気持ちになっていました。

やはり、サイトを運営している以上こういうことは避けては通れないんでしょうか。

私にとって当ブログは社労士としての発信基地という位置づけなので、そう簡単には辞めたくはありません。

そんなわけで、読者の皆様には大変申し訳ございませんが、コメントは管理人の承認後に掲載させていただくという設定に致しました。

できれば、いつでもリアルタイムでコメントしていただいたことを掲載したいと思ってきたのですが、いたしかたありません。どうぞご理解いただきまますようによろしくお願い致します。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する