FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

ブログにアクセスできない!

今日の朝10時ごろ、自分のブログを更新しようと、お気に入りに登録してある自分のブログの管理者ページを開こうとしたら、アクセスできないんです。


「あれっ」と思ってブログそのものを見ようとしましたが、これも開けません。ブログを始めてほぼ3ヶ月トラブルもなく順調にきたので、ブログ初心者のおばさんとしてはもう大パニックです。


まずは、FC2ブログの最初の説明ページにいくと、「困った時はどこを見る?」という項目があったので、そこを開きました。すると、つながりにくい場合はサーバーの状態を確認できますとあるので、早速そこにいきました。私のサーバーはFC2の中のblog75という中にあります。そのページを見て初めて知ったのですが、同じFC2のユーザーをいくつかのサーバーに振り分けているんですね。何十万人(正確な数字を忘れました)もユーザーがいるんですから、当たり前なのでしょうが、おばさんそんなことも知らなかったのよ。


私のところだけ確かに◎○△×のうち△になっているんですね。後はみんな◎なのに。5分おきに更新するとあるので、しばらくたってから見てみると今度は◎、それならと思ってアクセスしてみましたが、やはりページが表示されません。またまた、サーバーの状況をみてみるとまた△。そんなことを何度がやって疲れました。


午後になってからもう一度トライするかと思っていたら、どうやらつながるようになりました。このまま今までの記事がなくなるなんてあるかなあとか、こういうことに無知な私はちよっぴり恐怖感がありました。管理者ページでバックアップ機能があるのは知っていたけど、やってなかったしと後悔したり。今日は後で早速バックアップを設定するつもりです。


昔のアナログな時代だったらこういう時に電話で問い合わせたりできたんでしょうが、さすがにそういうこともできないんですよね。個人的なトラブルはメールでお問い合わせくださいとなっているだけなんです。考えてみると無料で場所を提供してもらっているわけですが、相手方の「顔」というのがいまいちわからないんだなあということに気がつきました。


午前中来てくださって開けなかった方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。私は簡単にブログをやめたりしませんので、これからもよろしくお願い致します。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する