FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

社労士試験の「1点の壁」

朝、ふとんから出るのが辛い季節となりました。


目覚まし時計が鳴った後も、「このままぬくぬく寝ていたいな」とウトウトしていると、社労士試験の夢をみてしまいました。


午前中の試験が終わり、これから午後の試験が始まるというシチュエーションです。ところが現実の今の状況の私と重なっていますから、「そういえばここのところ問題集なんて全然やってない。受験勉強なんてしてないよ」と急に不安になって、試験場へ入る前にいやな気分になったところで目が覚めました。


 

続きを読む

PageTop

社労士試験の合格発表

今日は第38回社会保険労務士試験の合格発表がありました。


合格なさった方おめでとうございます!!是非この資格を今後に活かしてご活躍なさいますことをお祈り致します。


不幸にして不合格だった方、是非あきらめないで勉強を続けていただきたいと思います。落ち着いたら、ご自分の欠点などを分析して来年に備えていただきたいと思います。


試験センターのHP には合格者の受験番号の他に合格基準点、解答、受験地ごとの受験者数と合格者数、合格者の年齢や職業別割合などが掲載されました。

続きを読む

PageTop

社労士試験の合格発表

今年の社労士試験の合格発表まで一週間ないんですね。


受験生の皆さんの心境はいかがでしょうか。


私は以前にも書きましたが、昨年は予備校の解答速報などで合格できそうな点数だということはわかっていました。でも、そうなったらそうなったで、「あたし、マークミスしてなかったかな?」ということがやけに気になり出すから不思議です。

続きを読む

PageTop

社労士試験よもやま話(4)

今日は祝日なので硬い話はやめて社労士試験を受験した時の思い出話などしたいと思います。


私は埼玉県に住んでいるので、1年目に初めて私が受験した場所は埼玉スーパーアリーナでした。この場所は総じて受験生には不評だったようです。普段は格闘技のリングやコンサートの舞台となる場所にたくさんの机や椅子が並べられます。何しろ埼玉県だけでも2000人ぐらいの受験生がいるのですから、自分の席を探すのも大変です。


回りは誰もいない客席で、建物の一番低い所で試験を受けるのですから、かなり冷房が効いて冷え性の女性など大変だったようです。

続きを読む

PageTop

社労士試験と派遣法

昨日の「偽装請負」を読み返してみると、やはりちょっとややっこしいですね。インターネットで検索してみると、IT業界はかなり前から「偽装請負」、二重、三重派遣(派遣先会社から別の会社に行かされて働かされる)が当たり前みたいになっているらしいですね。働かされているSEもそれが違法とは思いもよらず、そういうもんだと思っているとか。


とても根が深い問題のようですね。新聞では取り上げられているのに、テレビ・メディアでは無視するかのごとくに取り上げられないというのも気になります。


今日は、「派遣」について社労士試験との関係で考えてみようと思います。

続きを読む

PageTop

社労士試験よもやま話(3)

昨日社労士試験の思い出話を書くので、久しぶりにある受験予備校のHPをのぞいてみたら、何やら大変なことになっていたのですね。http://www.ide-sr.com/kekka/2006/shiken-center-happyou2006.htm


9月29日の発表ですから試験から1ヵ月もたってから、択一式の1問がダブル回答(×の肢を一つだけ選ぶべきところ、作問ミスで二つ×ができてしまい、二つを正解とする)を認めると発表しました。他の科目のもう1問は静岡会場の受験生だけダブル回答を認めるとのことです。

続きを読む

PageTop

社労士試験よもやま話(2)

就業規則の話が続いてちょっと文章が硬くなってきたので、今日は私が経験した社労士試験の思い出話などしてみたいと思います。


何しろ2年連続で基準点の1点の壁に泣いて、3回も受ける羽目になったので、いろいろと思い出すことはあります。


昨年合格した時の試験の当日、私は受験票を落としてしまったのです。

続きを読む

PageTop

続 社労士受験生の方へ

昨日、12日にブログデビューしてから初めて記念すべきコメント第1号をいただきました。のど飴さんありがとうございます。


でも、おばさん(都合のいい時だけ急におばさんになるのがおばさんの特徴)ブログは超初心者なのでお返事の仕方がわからないのです。


コメント欄とか、管理ページのコメントの管理のところとか「こうかな、あーかな」といじってみたり、FC2のHPのQandAを見たり、そういう質問もあり、回答もあるのですが、具体的にどこをどうするか(クリックするボタンなどの指定がない)書いてないので、いろいろTryしてみましたがわからないんです。


無知とは恐ろしいことなんですよね。きっと回答を書いた方は「この程度書けば当然わかるだろう」と思っていらっしゃるのでしょう。具体的にこと細かく言ってくれなければわからない人間がいるなんて、思いもよらないのでしょう。


この恐ろしい「無知の状態」を抜け出すために、いろいろ勉強しますので、このブログを読んでくださる皆様これからもよろしくお願い致します。


さて、のど飴さんは今年の試験はあまりうまくいかなかったそうで、来年目指して勉強を再開なさったとか。そういう方はたくさんいらっしゃるのでしょうね。


今年は試験難しかったですものね。というか、落とすための試験という様相が年々激しくなりますよね。(怒)


でも、あきらめないで勉強を続けてください。きっと良い風が吹く時がくると信じてね。


今の時期は初めての方は少しづつ基礎を固めるとして、2年目以降の方は、まず自分の弱点は何かを考えてみてください。今年の本試験で何故点数が思うようにとれなかったのかを分析してみてください。自分に合った勉強の仕方(弱点をつぶす)がきっとあるはずです。


皆様のご健闘をお祈りしております。

PageTop